さて、またゆっくりとしよう

 今日一日だけ休みで、明日は仕事。
 しかも、販売が非常に難しい健康酢。

 腰がやばいよー。
 張ったような痛みがさらに広がり、今朝は犬の散歩にも行けなかった。
 腰をやられると膝も痛くなるし、便秘気味となるし、最悪の場合は一昨年の暮れのように、
和式トイレに座れなくなる。
 こうなると、仕事も出来なくなる。

 現に、腰痛が年ごとにひどくなっているので、以前に所属していた派遣会社でも最後の方
は品だしの仕事は断っていた。
 ここでは、パスコからよく指名をいただき、あとフジパンやら神戸パンやら、よくパンの
仕事をした(パンは試食の仕事の場合でも品だしが多い)のだけれど……うーん、何かが教え
たのかも知れないな。
「そこはもう辞めなさいよ。少し休んで、今度は違う派遣会社に登録しなさいよ」
 辞めた直接の理由は左膝が右膝の倍くらいに腫れ上がり、足をひきずりながら現場に立っ
ていて、それでも迷っていた時、本部社員の中で大好きだった人たちが立て続けに退職して
いったことなんだけれど。
 このことも、うーん、何かあるように感じる、今となっては。

 もっとも、派遣会社を移っても、別の形で腰痛はついてきた。
 荷物持参が原則なのだ。
 グリル鍋ぐらいなら何とかなるが、カレーライスのデモではこれに炊飯器が加わるし、一
昨日のように温麺だと、グリル鍋とポットを持参せねばならない(一昨日は特に麺つゆに種類
の味比べをお客様にしてもらうことが目的だったからポットは二つ必要だった)。
 エバラの黄金の味でパスタをやった時もグリル鍋二つを持って奈良まで出かけ、ヘロヘロ
になった。

 個人がぐだぐだのたまっても「ぼやき」としかとらえられないので、自衛するしかない。

 今日も家事は最小限にして、朝風呂に入り、ゆっくりとDVDみよーっと。
シェルブールの雨傘」。
 主役を演じたカトリーヌ・ドヌーヴの若かりし頃の可憐な姿を観たら、
「少しでもお近づきになりたい」
 と励みになり、精神作用で、腰も少しはよくなりそうだぞ。