気分転換

 昨日は夫と二人で伏見区のリゾート温泉「ねねの湯」に行ってきた。

 ちょっと対人関係で一悶着あってね、けっこう落ち込んでいたのだ。
 だから、いい気分転換になったよ。

 親しき仲にも礼儀あり。
 その人のライフスタイルやものの考え方を批判してはいけない。
 まして、同じサイトで発表するなど言語道断だ。
 
 けっきょくその人は私のことを言っていたのではなかったのだが、それでも、同じサイトさんの誰かさんを斬っていたわけね。
 だめだよ、そんなことをしちゃあ。
 同じ会社で
「あの人ねー」
 と陰口叩いているのと一緒じゃないの。

 かく言う私も、所属していた派遣会社の仲間から本部に「密告」がいき、腹を立てたことがある。
 まあ、今思うと、その人は「密告」なんかするつもりはなく、単に世間話ついでに話しただけなのかも知れないが……あ、でもやっぱり「密告」を超えて「中傷」だ。

 だって、内容が
「あの人(私)、午前中は頑張っていたのに午後からは別人みたい」
 というもので、身に覚えのない私は、一方的にその話を信じた本部に反論したもの。
 その密告中傷おばはんの目には、さぼっているように見えたのだろうね。

 人の仕事ぶりをいちいち電話で本部に伝えるなんて、何様のつもりさ?

 でも、まあ、こういうことはよくある話と言い聞かせ、忘れた。

 そうなの。
 いやなことは忘れましょう。
 真実を追求するより、生死にかかわることじゃないんだからわははとうやむやにするのも悪くない。