とにかく冷えているのだ

 昨日の朝、現場に向かう途中、とつぜん腸が動き始めた。
 近鉄高の原駅からバスターミナルに向かう時にはたまらなくなり、交番に荷物を預け、駅内の手洗いに
駆け込んだ。
 四日ぶりの便り。

 前日からおなかが張って食欲がなくなり、夕食は焼酎のお湯割りだけ。
 昨日の朝食も、残り野菜と大豆の水煮と冷やごはんをコンソメスープに放り込み、仕上げに豆乳を流し
込んだおじやを茶碗にいっぱい食べるのがやっと。

 それでも薬は絶対に飲まないことを信条としている私(学生の頃に効き過ぎてひどく苦しんだ経験があ
る)。
 いつも、ひたすら我慢我慢で、その時を待つ。

 とにかく身体が冷えてしまっているのだ。
 最近は、冷えが原因の便秘が増えていると言う。

 明日から三日間連続で現場に立つことだし、これからゆっくり風呂に入って温まろう。