雨、雨、降るな、降るな

 十一月二十二日のコーナン三条大路店での、ペットフード、ピュリナ・ワンのデモ。
 二週間前にデモした時は売上上々だったのに、この日は低飛行。
 原因の一つが雨。
 早朝から鉛を流し込んだようによどんでいた空が、昼少し前にシクシクと泣き出し、午後からはわーん
と大泣きになった。
 お客さんの波もぴたりと途絶えてしまった。

 ホームセンターに来店するお客さんはほとんどは車を使うから天気は関係ないようだが、そうでもない。
買い物の量が減るし、かさが大きい商品は動かなくなる。
「こんな雨じゃ、車に運ぶまで濡れる。持って歩くのも面倒」
 ということになる。

 お客さんがいない店でデモをする苦痛。
「雨、雨、降るな、降るな」
 と願いたいところだ。

 もっとも、同業の私の友人は
「雨、雨、降れ、降れ。その時は売上不振は天気のせいにしてゆっくり休むことが出来るから」
 と言っている。

 なるほど。
 これも一案だ。