ひのな漬けと日野の地酒

 昨日は、滋賀県日野市の平和堂日野店にて、旭松のなっとういちのデモ。
 おなじみのちくわ納豆。

 日野市のスーパーマーケットでは、ニューライフには何度か行ったけれど、平和堂は初めて。
 それもあり、早めに出発。
 途中、貴生川付近で濃霧が発生し、電車の到着が遅れたが、それでも指示時間よりずっと早く
に現場に到着した。

 時間があったので、付近の神社を散策。
 フクロウが巣を作るという樹齢300年の大木。
 写真に取っておけばよかったな。
 そして、このブログにアップする。
 機密事項があるから、店内や商品の写真はダメなんだけれど、そういうのなら、かまわないよ
ね。

 今回の日野市での仕事を、私は現場が決まった時から、楽しみにしてきた。
 言うまでもない、名物のひのな漬けが目的。
 ニューライフに仕事で行くたびに、警察署前の店で二、三個買って帰っていた。
 昨日は、幸い、現場であった平和堂内で売っていたので、
「漬物ついでに」
 と、日野の地酒も買って帰った。

 移動の肉体的疲労やら立替金の負担やら身分の不安定さやら末端労働者であるがゆえの理不尽
な扱かわれ方やら、不満を口にすればキリがないこの仕事。
 でも、こういうヨロコビもあるのだ。