オーブンとかプレオープン日でのデモ

 昨日は京都府内の某店で国産乾燥カットわかめのデモ。
 みそ汁を作って、お客様に提供。
 柔らかいのにコシがあるわかめと、好評だった。

 昨日は、同店舗のプレオープン日。
 物珍しさも手伝い、大変な人出だった。
 オープン日の今日は、もっと多いだろう。

 私は、オープンとかプレオープン日でのデモが苦手だ。
 お客様数が半端ではないからではなく、「応援」の名のもと、その店舗の本部やメーカーから、たくさんの人員が補充されており、各人の差の激しさに慄然とすることが珍しくないからだ。
「あーあ、見なきゃよかった」
 と幻滅する場面に出会ったりね。

 雑用でも何でも自分の方から仕事を見つけてどんどん動く人がいる反面、突っ立ったまま手を組み部下がどんな仕事をしているかチェックしているだけの人もいる。
 後者は本当に目障り。
 こういう人に限って貫禄のある身体を上等そうなスーツにばしっと包んでいるから、こちらに与える
威圧感も大きい。
 彼らは、あとで自分の上司に告げ口するんだろうか。
「あれ(部下)の仕事ぶりはね」
 とか何とか。
 その場で自分は何も言わず何もせず、終わったあとで第三者に口だけ出す。
 いやな人種だ。

 こういうキャラがパラパラいるところでデモをしていると、こちらの気持ちまでトーンダウンするこ
とがある。
 だから無視。
 ひたすら無視なのだ。

 数年前、イズミヤ堅田店のオープン日にも、某メーカーの営業で、嫌なおっさんを見たよ。
 オープン日特有の高揚感の中、苛立っていたのだろうけれど、販売する者に対する横柄なものの言いようときたら! 販売する人たちが気の毒になった。
 以後、そのメーカーの商品を目にするたび、あのおっさんの偉そうな口ぶりを思い出してしまうのだ。