ギフトって難しい

 ジャスコ西大津店でのネッスルコーヒーギフトの仕事から戻り、宇多田ヒカルのベストアルバムを
バックにくつろいでいる。

 ギフトは難しい。
 セールストークより、まずセールスヒアリング。
 誰に、どういう目的で、予算はどれくらいで、贈るか。
 じっくり耳を傾けないといけない・
 ここいらあたり、ペットフードの推奨販売とよく似ている。

 それにしても、メーカーはわかっているのかしら?
 スーパーなりデパートなりのギフトコーナーに足を向けるお客様の七割は、既にカタログで購入商
品を決めておられる。
 
 残り三割のシェア争い。
 これを担うのが私たち。

 厳しいけれど、明日もベストを尽くすよ。