昨日は、桂の某ドラッグストアにて、大手製薬会社が製造販売している青汁のデモ。
健康ブームを反映してか、関心度は高く、反応は上々。
だが、値段を目にすると、お客様は引いてしまう。
近所の店では2800円だが、この店では2940円なのだ。
昼過ぎ、視察に来た営業マン(来なきゃいいのに! 来たって、横にいてこちらを監視しつつボサッと
立っているだけで、何の役にも立たない)にこのことを訴えると
「当社の青汁は他メーカーとクオリティが違う。スーパーで売っていような青汁と一緒にされるのは
心外だ。だから、この値段なのだ」
と答え、原材料だとか製法だとか効能だとか専門的なことを並べた。
そこへ来た、中年の男性客。
青汁を試飲し、プライスカードに目を止め
「高いな」。
「は、それはですね」
と営業が説明を始める。
聞いたお客様
「それにしても、2940円、ポンとよう出さんわ。ほんまに効果あるかどうかもわからんし。お試しセッ
トみたいなんがあったら、そちらを試してみて、ほんまにエエとわかったら、俺は買うがな」
営業は何も答えなかった。
聞いていて、私は心の中でにんまり。
私が普段から感じていたことを、このお客さんは、お客さんの言葉でメーカーに伝えてくれたのだ。
けっきょく、売れたのは二個。
しんどかった。
この手の商品のデモはやりたくないのが本音。
一日担当すると、心労で、確実に体重が落ちる(ただし、その後、やはりストレスで飲んだり食べた
りするから、すぐ増える)。
2940円。高いよ。高い。
定年退職後の生活習慣病に悩む人たちをターゲットにしているらしいが、誰しもが「豊かなリタイ
ア」を迎えているわけではない。
少ない年金でかつかつに生活している老世帯は、たくさんある。