お節料理

 お節料理を先ほど作り終えた。

 帰省している娘に言われた。

「大家族とかお客さんの多い家ならともかく、うちみたいに核家族で正月の来客もほとんど訪れない家
は、お節は自分で作るより買った方が絶対に安上がり。今日日は5000円のお節もあるんだから」

 そうかも知れないね。
 お節は品数は多いくせに量はほんのちょっと。
 でも、調理の関係で、たたきゴボウにしろ、紅白なますにしろ、酢レンコンにしろ、お重に収まる量
以上のものを作ってしまうのだ。
 とは言え、それはそれで食べるから、今まで気にしなかったのだけれど。

 プラス、お節を作りたくても作れない時期もあった。
 そんな年は
「来年こそお節料理にいそしむ身でありたい」
 と、強く願ったものだ。

 熟年の夫婦二人だけの我家。二十四歳の娘もその彼氏も、お節は苦手。
 すき焼きやキムチ鍋やサーモンマリネなどの方をよほど喜ぶ。

 本当に来年からどうしようかなあ?

 皆さんは、お節、どうしていますぅ?