女子力アップ 続き

 五十路を過ぎて女子力をアップせんとしたきっかけは、単純明解な、だが揺るぎのない「真実」を
直視したことによる。
 それは、
「もう若くない」
 ということ。

 少なくとも、肉体からは若さが失われてしまった今、痛切に感じる。
「若さは、ありとあらゆる身体上の欠点を補いえる武器だ」
 と。
 そう!
「若い」。
 この前では、桜島大根のような脚であろうが、上から下までストーンのメリハリのないヘビ型体型
であろうが、故坂本九も真っ青の月面のクレーターを想わせるニキビ面であろうが、何ということは
ないのだ。
 そう!
「若い」。
 これだけで光り輝いているのだ!
 そう!
「若い」。
 この現実の前では、愛する人に去られて身も蓋もなく泣き崩れる姿や、将来を想い煩って懊悩した
挙げ句に出来てしまった目の下のクマすら、美しく見えてしまう……おばさんには。

 若い人はそれだけで誰しも独自の美しさを持っている。
 おばさんは違う。
 意識して、努力しないと、日一日と中性化し、男とも女ともわからぬ醜いケダモノとなっていく。

 接客業をしていて、時おり、はっとするほど美しいおばさんに接することがある。
 尋ねると、皆さん、相応に努力しておられる。
 テレビを観ながらでも顔体操をしておられたり、つとめて歩くようにしておられたり。
 そういう方は、間違いなく表情も豊かで、目がいきいきと輝き、姿勢もシャンとしておられる。

 見習いたいと思う。
 
 外見から受ける印象は、実は売り上げにもけっこう関係するのよ。