週末の土曜日はジャスコ高槻店で、「ダイニング若」(エバラ)のちゃんこ鍋のデモ。
「ダイニング若」は、ご存知のように、元横綱若乃花(字はこれであっているかしら)が経営する店舗
のちゃんこ鍋の味を市販化した商品。
仕上げに少量のゴマ油をたらすのがミソで、コクがあり、非常に美味。
価格的にも求めやすい。
こういう商品は、試食していただければ高確率でお買い求め頂けるので、いかにたくさんのお客様に
味をみてもらえるかが、売上を大きく左右する。
それなのに、この日、
「売場に電源がないから、バックヤードで作って売場に運びなさい」
と指示された。
ううううー。
不利。決定的に不利。
鍋をはじめ、ラーメンやうどんなどの汁系食品は、デモをするその場で作りながら商品説明しない
と、売れない。その前に試食が出ない。
匂いが消えるからだ。
この「匂い」というヤツ、影響が大きいのよ。
食べものを美味しく感じさせるのは、まず見た目(視覚)と言うけれど、私はそうではないと思う。
匂い(嗅覚)だ。
人間も動物の一種だもの。
この匂いが消される。
大いなるハンデ。
「しゃーないやん。店がそう言うんやから。今日は骨休みや思うて、自分のペースで仕事したらええ
ねん」
と、バックヤードの試食準備室でいっしょになったおばさんにアドバイスされ、その通りだと納得。
売上が悪かったとしても、こちらに!00%の責任はない。
結果は上々。
「ダイニング若」の知名度は大したもので、この名を口にしただけで
「へえー、あの若の店のちゃんこなん? 一度食べてみよう」
と人が寄ってくる。
ブランドの威力は侮れない。
松前屋の昆布つゆのデモをした時も似たような現象があった。
「松前屋」の名だけで買っていくのだ。
「あの老舗の昆布屋のつゆだ」
とのセリフと共に。
そんなんやったらマネキンはいらんやんと思われそうだが、消費者の財布の締め具合も侮れない。
メーカーもこれは知っている。
やはりマネキンは必要なんである。
「ダイニング若」の偉いところは、ブランド品にもかかわらず、一般庶民の主婦にも手が出やすい
価格に設定したこと。定価だと決して安くはないにしろ、高くもない。
まさに、一時ダイエーがスローガンにかかげた「良いものを安く」のスピリット。
マーケティングのセンスが光るネ。