腰痛

 私たちの仕事で腰痛に悩んでいる人は多い。
 寒い場所での立ち仕事だし、グリル鍋をはじめとする調理用具一式を持参しての移動は、特に腰に
負担がかかる。
 先にも話した通り、現場で品だしをしなければならないことも多い。

 五日連続勤務の最終日の昨日。
 午後になって、足がだるくてたまらなくなり、帰路には腰がギシギシと痛み始めた。

 こんな時、自分の年齢を意識する。
 マネキンになって、やっと丸六年。
 七年目。
 かつては、十七日連続とか、ヒイヒイ言いながらもこなしていた。
 スーパーのレジとかけもちしていた時には、四ヶ月間、無休で働いたこともある。

 それでも、身体はもった。
 現在、十七日連続でシフトに入ったら、確実に倒れてしまう。

 オフの今日。
 一日中、腰がだるく、今ひとつ物事に集中出来ない。
 こんな現象も、二年ほど前から。

 それでも、仕事は入ってくるし、これからが私の旬だと思って、ふんばろう。

 今まで、ほんま、冴えない人生だったからね。
 でも、過去は過去やね。
 今後、冴えるよう、努めたらええんや。