テンションを高めること

今日から六日連続勤務。
 テンションを高めにゃ。

 テンションを高めるには、小さなトリップを意識的に作り出し、それをつなげつなげ、気分をハイに
持っていくこと。

 例えば、
 
 起きてすぐに窓から見上げた空が吸い込まれるように青かった。
 コップに一杯のんだミネラルウォーターが通り抜けるみたいに身体になじんだ。
 いつになくリップのカラーが冴えた。
 駅に向かう途中で見かけた道ばたのシロツメグサが春風に踊っていて可愛かった。

 この程度の事柄にも意識的に感動し
「わわっ、ハッピー」
 と、これまた意識的に大仰(おおぎょう)によろこぶこと。
 繰り返すうち、「意識的」は「無意識」になる。
 心の底から、身体の奥から、真実
「わわっ、ハッピー」
 になる。
 こうなれば、しめたもの。

 音楽を聴くのもいいね。
 トリップは幸福な恋愛をしている時の状態に似ているので、軽くビートがきいたラブソングがいい。
 リズムとメロディで、疑似恋愛をするわけ。

 ただし、いくらラブソングでも、ハードロックやヘヴィメタル系はよくない。
 天も裂けよとばかりにヒュンヒュンと鉄鞭の唸りをあげるギター、地獄の底から響いてくるような
リズムをガンガン叩き出すドラム、その間をヒステリックにシャウトしながら駆け抜けるギンギンの
ボーカル。一曲聴いただけでエネルギーを吸い取られる。

 ともあれ、出発。