積み重ね

草津に行くと、いつも草津名物「うばがもち」を買ってくる。
 あんこにくるまれたちっちゃなちっちゃなお餅。おいしいんだわー。

 コメントで吃音が治った方法を聞かれたんだけれど、正確には、「治っていない」。
 ただ、仲良しのアメリカ人留学生のある言葉がきっかけで考え方を変えた結果、吃音が気にならな
くなり、その結果、と言うわけ。
 現在、
「私はかつてAクラスの吃音だった」
 と打ち明ければ、
「ええええええーっ」
 と驚く人がほとんどだと思う。

 もっとも、私にはこんなところがあって。
 思春期の頃からさんざん悩まされたニキビも、26歳の時、エラ・フィッツジェラルドのコンサート
でその素晴らしい歌声に触れて全身全霊で感動したら、一ヶ月後には消えていた。一冊の本が書けそ
うなほどありとあらゆる処方を試み、結婚して精神的に安定した後もおさまらなかったのに。

 どちらも劇的におこった変化。
 でも、冷静に振り返れば、やはりそれまでの積み重ねだったと感じる。
 その積み重ねが、ある時、私をふっと持ち上げたのだ。

 ま、吃音とニキビに関してはいずれ、ここでも簡単に書くよ。
 最初に念を押しておくけれど、ニキビの項では笑わないでね。