推奨販売

昨日は、メインとしている派遣会社(Aとしよう)以外に登録している会社(Bとしよう)からの仕事。
 アース製薬の殺虫剤のデモで、現場はダイエー藤森店。

 推奨販売は久方ぶり。
 これは、主に日用品やペットフードなどを、口頭で説明しながら、
「今日お買い上げいただきますと、割安ですし、景品もついていますよ」
 と、販売するもの。
 試食という具体的な「ブツ」がないから、とらえようによっては、楽なデモンストレーションで
ある。
 そんなに売れるものでもないから、店舗もメーカーも、売上高にはやかましくない。
 少なくとも、食品ほどには。

 プラス、荷物が少なくてすむ。
 調理系でなくても、食品、例えば飲料の場合でも、ランチョンマットやらトレイやら布巾やら
ウェットティッシュやら、場合によればクーラーボックスまで持参しないといけない。
 これ、けっこう負担よ。特に私は、中学校時代に脊髄の病気をし、背骨が曲がってしまったか
らね。普通の人には何ともない重量でも、けっこうこたえるのだ。
 そこへいくと、推奨は、ほんま、エプロンと資料くらい。

 とは言え、世の中、オイシイ話ばかりではない。推奨には推奨の難しさがある。
 一つだけあげると、「ブツ」がないぶん、販売している私自身をお客様が気に入って下さらな
ければならない。
 
 これが、案外と一番の難点だったりする。

 明日は平和堂守山ララポートにて、日清のギフトの仕事。
 これも推奨販売。
 どんな結果になるか、またの報告をお楽しみに。