おなかが出ている

今日の担当は、ファンケルの青汁。
 
 青汁は、私にとって、便秘薬の代わり。飲むと、ものの三十分もしないうちに、お手洗いに駆け込む。
 冷蔵庫みたいな場所に長時間立ちっぱなしの私たちの仕事。おなかの問題で悩んでいる仲間は多いの
だ。
 
 あれって、二日くらいなら、まあ、何とかだけれど、三日もそれとなると苦しいのね。
 下腹部が張るだけでなく、どよんとした痛みを伴ってくるし、頭もフラー。
 きっと、血のめぐりが悪くなってのぼせてくるのだと思う。

 でも、おなかの調子が悪くて悩んでいる人は多い。本当に多い。
 ほとんどが便秘。女性の専売特許のように言われているが、男性にも実は多い。

 それと関連あるのか。
 おなかが出ている人が、老若男女を問わず、やたら目につく。

 夏になり、身体にフィットするTシャツやポロシャツを身につける人が増えたこともあるのだけれ
ど。