休養

決めた。
 今日は休養する。
 おなかが悲鳴をあげている。この調子では、電車の中で汗がタラタラ出てきそう。

 子どもの頃、山桃を食べるなときつく言われていた。
「腹をこわす」
 と。
 現実には、両親や姉は食べても何ともなかった。私だけが、腹痛でうなるはめになっていた。
 桃は身体を冷やす。冷えに弱い体質は、幼児期からあらわれていた?

 桃と言えば、イギリスのジョン王の死を思い出す。
 ジョン王は桃が大好き。ある時、家来に命じて極上の桃を持ってこさせ、食べ続けたところ、胃腸
障害をおこし、脱水して昇天したと言う。
 
 ハプスブルク家の何とか皇帝も同じ。こちらはメロンが好物で、ガバガバ食べていたら、腹痛でや
はり脱水状態になり、そのままあの世へゴー。

 ま、二人とも好きなものを食べ、美味しい美味しいと舌鼓を打って亡くなったんだから、幸せやね。

 冗談はさておき。
 身体の冷えは寿命の冷えにつながる。
 
 今日は休養しよう。