過ぎたるはおよばざるがごとし

マネキンになって最初の年の秋。ヤクルトの仕事で平和堂八日市アルプラに派遣された際、お客さんの
一人に噛み付かれたことがある。

「ヤクルトのおかげで血糖値があがってもうた。身体にエエはずのヤクルトを飲んで何でこんな目にあわなあかんねん? どうしてくれる?」

 話をよく聞いたところ、このお客さんは「身体によいから」と、一日にヤクルトを10本飲んでいたことがわかった。
 そりゃ、血糖値も上がるわな。

 笑い話のようだが、こういうお客さんは多い。
 他にも、黒酢を一日にボトル三分の一も飲み、食欲が亢進して肥満してしまった婦人もいた。
黒酢を飲んだら、痩せるんとちゃうん?」
 声を荒げて詰め寄られてもねえ!

 過ぎたるはおよばざるがごとし。
 そもそも食料だけで健康をゲットしようなんて、虫がよすぎる。