年末年始は海外で

中国につぎ、オーストラリアを検索。
 こちらも10万円以内で行けるんだね。

 これまで海外旅行に行けなかったのは、家族で行こうとしたことにも一因がある。
 自分一人なら、さっと行けた。
 どうして実行しなかったのだろう?

 家族で行こうとしたら、恐らく一生行けないだろう。
 日にちを合わせるのも大変だし、日常とは、金のかかるハプニングの連続だから。

 現に、仕事仲間の一人は、毎年二回、自分だけでオリジナルな海外旅行を楽しんでいる。
 帰国子女で、少なくとも英語には不自由しないことと、アメリカ社会の事情に明るいからこそ可能なのかも知れないけれど。

 これを目標にしよう。
 毎月三万円ずつ貯金。一年で三十六万円。

 うまくいったら、今後は年末年始は海外で過ごすことを恒例にしてもいい。
 そのために働く。
 悪くない。