行くなら万里の長城

明日は年賀状を書いてしまおう!

 中国。行くなら、万里の長城
 ずっと昔に観た映画「未完の対局」が忘れられない。
 個人対個人の友情においては、国家だの政府だの歴史だの、関係ないことはないものの、お互いの意識で超えられる類いのものなのだ。
 負傷した日本兵(自分が日本に留学していた頃の学友)を背負い、命がけで弾丸の中を逃げた中国兵の
話も読んだことがある。
 
 尚、中国人の全員が反日感情を抱いているようなマスコミの報道には惑わされてはいけないと、雑誌に書いてあった。
 
 人間って、やっぱり決めつけるのが好きなのかな。
 
 昨年に岐阜県に仕事で行った際、在住中国人(美濃には中国人が多い)に対する「決めつけ」発言をず
いぶん聞いたが、中国人にもいろいろいる。
 私がセカンドジョブとして働いていたコンビニの深夜勤務には中国人留学生がたくさん来ていたけ
れど、全員がまじめで礼義正しく、インテリだった。

 判断するのなら、国籍や人種でなくその人自体を見ないと。