おじやダイエット

繰り返す。
 昨日のデモはキリンのレトルトおかゆ「かゆー菜」。
 カップヌードルおかゆ版といったところだ。

 お客様の中にこんな方がいた。
おかゆは体重が増えてきたなあと感じる時によく食べる」
 確かにおなかの中で膨れるから腹持ちはいいし、その割にカロリーは低いから、おかゆに様々な具
を加えたおじやを活用したダイエット法もあるね。
 名前をど忘れしたけれど、ある女性はこれで20キロもの減量に成功し、「痩せた記念に」と出場
したミスコンでグランプリの座を射止めた(私と同世代。その体験をつづった本がベストセラーに
なった)。

 もっとも、あのおじやダイエット、すべての人に効果があるのだろうか?
 要はご飯やパン、パスタなどの代わりに具沢山のおじやを毎食食べるというものだが、生まれつ
き太り気味の親友がチャレンジしたところ、二週間で音をあげた。
「おなかがすいてすいて。それに、最初の四、五日は我慢出来ても、毎食おじやと言うのは。人間
だもの。カレーライスやうどんも食べたいよ」
 
 ふうむ。一時、ブームになったキャベツダイエットと同じだな。
 あれも、ノンオイルのドレッシングをかけたキャベツのざく切りを食事のたびに食べるというもの
だった。
「朝もキャベツ、昼もキャベツ、夜もキャベツ。もうイヤ」
 実践し、挫折した人の多くはそう言っていた。

 おじやに限らず、一つの食品にたよるだけのダイエットは、強固な意志がない限り、続かないよう
だ。