クレープ

急に甘いものが欲しくてたまらなくなることがある。

 今朝がそう。
 朝食の後、軽く甘味が欲しい。
 冷蔵庫をあければ、この間つくったばかりのりんごジャムが。

 手作りジャムは市販ジャムにくらべると、さらりとしている。特有のねっとり感がない。
 パイなど、お菓子にも使ってもいい。

 ジャムをはさんだクレープを作ろうと思い立ち、ネットで検索。
 あるもんだね、簡単に作れる、クレープならぬ「クレープもどき」の作り方は。
 クレープでなくても、お菓子を最初からきちんと作るのは、少し気持ちと時間に余裕がある時でないと無理だ。

 薄力粉も砂糖もバターも卵も牛乳もある。
 さて、作ろう。

 作っているうちに、食欲はややセーブされるはず。
 だって、一応は分量をはかったり火加減をみないといけないもの。
 左脳を使うと、異様に亢進した「甘い物食べたい」症候群は、おさまってくるよ。

 私が、買いに走らず、とりあえずは作る理由も、ここにある。