忘我

イメージ 1

所用があり、自宅(京都市山科区)から出町柳に赴いた。
行きも帰りも徒歩。

山科区毘沙門堂脇の横から山道に入り、大文字山に沿って南禅寺に抜け、
さらに三条まで歩いて、鴨川をあがる。
ほどなく出町柳
帰りは、この逆を辿る。

片道、現在のところ二時間半。
慣れれば、二時間くらいに短縮出来るかも知れない。

昨年秋。山科から毘沙門堂経由で南禅寺にハイキングするつもりが、
道を間違え、結果的に大文字山に登ってしまった。
長く、辛い、登り道。
腰と膝に痛みを抱えている私にとっては、そうだった。

行けども行けども、前に見えるのは、
長く、辛い、登り道。
汗まみれで、痛む右腰をなだめなだめ、
息を切らしている私と対峙するのは、
樹と土と石と葉と空気。

誰も助けてくれない。
自分を信じ、前に進むしかない。

へとへとになり、登り切った私の前に、突如ひらけたパノラマ。
ああっ!
京の都が一望出来た。

それを知った時の充実感、達成感を、どう現わしたらよかろう。
この瞬間、山にはまった。

肉体を酷使した時、人々はしばしばハイの状態に陥る。