穏やかな日の、穏やかな光景

イメージ 1

日曜日はさんざんだった。
いや、担当商品の「すきやきのたれ」(創味食品)自体の売上は悪くなかったんだけれども(価格を考えたら、あんなものだ)、試食メニューのさつまいものキンピラがねえ……。
味は、それは創味のたれを使うのだから良いに決まっているものの、さつまいもの性質上、煮崩れがしやすいのだ。
食べ物は見た目も大切なのは、衆知の事実。

月曜日は違った意味でさんざん。
販売も調理も難しくはないが、現場が片道二時間以上かかる遠方。
それも、朝の通勤通学ラッシュが半端ではない近鉄線を利用せねばならず、行きはずっと立ちっぱなし。これも疲れる。

疲れると、やたら甘いものが欲しくなる。
昨日の昼食も、ファーストフード店で、深煎りコーヒー片手に甘ったるいパイを。私には珍しいケースだ。

糖分をとると、とたんに、まず脳がしゃきっとする。しゃきっとした脳は、体にも命令する。
「ワシのように気合いをいれんかい」

気合いが入ったところで軽い運動。
現場近くに公園があれば、ブランコを漕いだり鉄棒をしたり。
なければウォーキング。
このほんの五分十分のエクササイズが、午後からの仕事能率に大きくかかわってくる。

写真は10月7日に訪れた生駒の店舗の近くにあった公園。
秋日和の中、一組の父子が遊んでいた。
穏やかな日の、穏やかな光景だ。