おこるな。くさるな。ポジティブシンキングは口から。

我がブログのタイトルは、繰り返すまでもない、「あおいくま」(あ=あせるな。お=おこるな。い=いばるな。く=くさるな。ま=まけるな)。  




極めてベーシックな啓発ながら、難しいんだな、「あおいくま」の実行自体は。


なかでも、二番目の「お=おこるな」と四番目の「く=くさるな」は、実際の行動には、時にウルトラ級のワザを要すると思っている、、、これまでのデモンストレーション体験から。




否! デモンストレーション以外の仕事や日常の雑事や人間関係の中でも、「おこるな」「くさるな」は、なかなか出来ないことなのではないか。


人間、原則は公平にして、現実は不公平。


それゆえ、世の仕組みは理不尽だらけだからである。




ここで、女性の方におすすめしたい。


落ち込んでいる、悔しい思いをした、自分で自分を情けなく思う、何となく元気がないなど、「おこるな」「くさるな」のネガティヴモードなんだけれどやることはやらなければならない。


こんな時はトイレに駆け込み、口紅を塗り直そう、、、口紅そのものを唇に当てるのではなく、ブラシを使い、いつもより少し丁寧に、端から端まできっちりと。


手を動かしているうち、不思議に落ち着いてくると同時に、華やいでくる口元を見て気持ちも持ち直すはずだ。




自然と前向きコトバが頭に浮かんできたら、こちらのもの。


「さあ、やろう!」「もうチョイがんばろう!」


そのコトバ、心の中で繰り返そう。




人間の品性が口に現れるように、ポジティブシンキングも実は口からなんだよ。