買い物に行く時は羽織るものを。

「夏こそ温かいものを食べよう」と思っている人は実は少なくないようで、その反映か、この火曜日に長浜でデモした「とんこつラーメン」は完売だった。
この日、冬は豪雪地として知られる長浜でも35度を超える猛暑日で、一日中むせ返らんばかりの強烈な熱気が町全体を覆っていたのだけれど。

本来なら、この日のデモ商品は、とんこつラーメンと同じメーカーの冷やし中華だったのよ。
それが、何かの理由で冷やし中華が入荷しなかった(こういうことは時々ある)。
「暑い日やしなー。温かいラーメンなんて、売上どうこうの前に、ぜんぜん試食してくれへんのとちゃうかなあ?」
と危ぶむ店の声をよそに、いざデモを始めたら、あらあら。
コンスタントに試食が出て、コンスタントに商品はさばけていった。
「店で買い物していたら、寒くなってきて。やから、嬉しいわぁ、こういう温かいもん
との声と共に。

そうだよねえ。
長袖シャツに長袖ズボンをはいている我々デモンストレーターだって、現場に立って数分もすれば冷気を感じてくるほどだもの。まして、タンクトップや袖なしシャツ、素足にワンピースやらショートパンツやらといったいでたちのお客様は、そりゃあねえ!(この店舗はそんなに過度な冷房はしていないのだが、ひやっとしているのは事実)。

皆さん。
買い物に行く時は、カーディガンとかショールとか、ちょっと羽織るものを持参しましょうね。
レジが混んでいた、知り合いに店で会って話が弾んだ、などなどの理由で、買い物に予想以上に時間がかかることはよくある。
そうなった時は、あの冷房、きつく感じられるんだよねえ、、、。

イメージ 1