業務こそ整理整頓が必要

三連休がスタートした。これは、世間。
三連勤がスタートした。これは、私たち。
そう! 私たちデモンストレーターの仕事は、基本的に世間さまが休んでいる時に、その休みを謳歌されている方々を相手として稼ぐ仕事なのである。

で、今日の業務。
決して難しい内容ではないのだけれど、終了後に報告書を6枚も書かないといけない。
日報と経費精算書とレシート貼り付け表とお客様へのアンケート集計表と、それから業務と連動するイベント関係の書類2枚の、計6枚。
6枚だよ!
これがどんなにかったるいか。
まず、1枚1枚に、必ず記入しなければならない、、、メーカー名、日付、天候、店舗名、そしてデモンストレーターの名。
同じことを6回書くのだ。
ここからして、はやうんざりしてくる!

メーカーや派遣会社ばかりではない。その日の現場、すなわち店舗側が書かすこともある。
入店手続きから始まり、試食台、ロッカー、試食準備室(調理室)その他、使用するたびに、規定の用紙に必要事項(?)を記入。
正直、試食メニューが時間のかかるレシピで早く取り組みたい時など、イライラする。

どうして、こんなに書類が必要なのだろう?
書類の1枚1枚を点検すると、重複している箇所も少なくない。
一度書いた内容を二度も三度も繰り返して書くなんて、まるでお役所じゃないの!
こんなの、時間と労力と資源の無駄。

もっとも、これに似たケースは、他の世界でもあるのではないか。
書く必要がない書類、開く必要がない会議、出向く必要がない出張。
やめましょう。
業務こそ、必要なのは整理整頓だ。