焼肉は牛肉? 豚肉?

明日から連勤。最初の日は、またもや焼肉のタレ。
案のじょう立替金が気になるところだが、明日の店舗はクレジットカードが使えるぶん、まだまし。
こちらは当座の支払いはしなくていいもの。

昨日からの記事を読んでおられる皆さんの中には、きっとこう尋ねたい方がおられるだろう。
「焼肉に使うお肉もデモンストレーターの立替だから金銭的に負担と言うけれど、それは牛肉でデモをするからでしょう? 牛肉を豚肉にしたら、そんなにお金はかからないんじゃないの? 現に、飲食店には豚肉の焼肉があるところもたくさんあるよ」。

正解!
正解ではあるが、、、。

もしかして、これは地域性かなあ。
少なくとも関西では、すき焼きがそうであるように、豚肉の焼肉はあまり人気がないのだ。
現に、先だっての三連勤のうちの1日だけは店舗の都合で豚肉で焼肉をしたところ、今ひとつ盛り上がらず、あまつさえ数人のお客様に突っ込まれた。
「ブタで焼肉なんて焼肉らしくない。ただの野菜炒めみたいやん。何でウシでせえへんの? 経費節約?」。
売上自体も牛肉で焼肉をした時の半分くらい。
こんなわけで、販売数を問われるこちらとしては、焼肉のデモは高くても牛肉でやりたいんだな。

個人的には豚肉の焼肉もイケると感じる。
肝心なのは、肉質ではないかしら。
ウシだブタだのの別ではなく、その肉が持つクォリティ。

ちなみに、あなたの家では焼肉はウシですか? ブタですか?
なお、同業者の話では鶏肉の焼肉もハマる美味しさなんだそうな。