養生~咳が止まらない

昨日はオフ。この土日の仕事のレポートを書き上げて投函した後は、温かいスープを飲んで横になり、ひたすら養生につとめた。
風邪を封じ込めたまま現場に立つのは辛いからねえ、、、。ここは牛さんになって、きっちり治そうと思ったのだ。

四時間(!)の昼寝に加え、夜も熟睡。
今朝の目覚めはすっきりして、身体も軽いが、咳だけがどうにも治らない。
職業がら喉を酷使することが響いている?

咳って、苦しいんだよ。
喉ばかりでなく胸にも、いや上半身全体にショックがくるから。体力を使うのだ。
何かの記事に書いてあったが、ゴホンと一回咳き込むたびにカロリーは消費されているそうな。
それに、私くらいの年齢になると、加齢からくる骨盤の緩みもあり、尿もれの原因になる(私は昨年の秋の風邪ひきを機会に尿もれパッドを使い始めた)。

市販の咳止めなんて全然効かないね。
と言って、咳だけの症状なら(咳と一緒に血痰が出るとか、そういうのはない)医者にみてもらうのもひける。
まあ、とにかくこまめにうがいをして、首回りを温め、はちみつ入りのホットドリンクを飲むしかないか。
今日も養生しよう(ただ、今日は起きているけれどね。動かないだけだ)。
明日はまた仕事。備えにゃ。

写真は、パクチーエキスが入ったサイゴンラーメン。
仕事でパクチーのデモを担当して以来、パクチーの独特の風味にはまっている。

イメージ 1