雑感

今日はお城がある二条(京都市)で仕事。

昼食は、仕事場である店舗近くのなか卯(和風ファーストフードのチェーン。写真)。
安いし、その割には肝心の味もそこそこだし、速いし、何よりサイズが選べるのが嬉しい。ミニ、並、大盛りと。

サイズがえらべるなんて、考えてみれば、当たり前。
ハタチそこそこの兄ちゃんと、われわれ還暦世代とは、食べる量が違うやね。
均一にしようとする方がおかしい。

でも、元飲食店経営者の知人に寄れば、これがけっこう面倒どころか、生産性を欠く所業なんだそうな。
まあ、確かに面倒だし、時間も取られるだろうなあ、、、。

ここいら、増えていっているお一人様への対応に模索している小売業界と通じるものがある。

イメージ 1