カード会社は経営が苦しいのか?

クレジット会社のセゾンから、今日、封書が届いた。
何でも、来月からシステムが変わるそうな。

その1。これまでは、末締めの翌々月4日払いとさせていただいておりましたが、11月からは毎月10日締めの翌日4日払いとさせていただきます。

その2。これまでは、当月指定日にお引き落としされなかった分は翌月に一括お引き落としとさせていただいておいましたが、新システムでは封書にてご連絡させていただき、指定した日までにお振込みとさせていただきます。

なーんだ。
表向きは「お客様の暮らしによりフィットしたカードを」なんて、おしゃれなコピーで飾っているけれど、けっきょくは債権を早く回収するだけじゃないの。
それだけ、経営が切迫つまっているのかしら?
こんな消費者を勘ぐらせる通知が来たら、いやでも疑ってしまうよ。

いい機会だ。
前々から感じていた。
仕事の立替金はともかく、他の面ではクレジットカードを見直さないといけないなと。
ほーんと、臨時の時、すなわち予期せぬ出費以外にカードを切ってはいけない。
だって、カード払いは、当面はハラが痛まないから、つい使い過ぎてしまう向きがあるもの。

それにしても、セゾンカードのお偉いさん。こんな通達を使用者に一斉に行い、使用者がどうとらえるか、考えたことはないのな?

カードはセゾンばかりじゃない。
「セゾン、もうあんまり使わんとこ」。
こう考える人、増えると思うよ。