生活者の視点とアイデンティティ。

デモンストレーターに欠かせない雑学力。それを高めるにはどうしたらよいか?

大半の方は、きっとこう答えるだろう。
「本を読んだり、映画を観たり、ウォーキングやハイキングなどを通じて自然に触れたり、絵画や音楽その他の芸術に親しんだり、未知の地へ旅したり、いろいろなところへ出かけていっていろいろな人に会ったり、、、」。
大正解。
ただ、一番大切なものが欠けていれば、例えばどんなに本を読んでも、雑学は豊かにならない。

一番大切なもの。それは、「生活者」としての視点であり、アイデンティティだ。

このことについて今日は詳しく書くつもりだったのだが、三連休の疲れとご褒美のアルコールとで、思考もあっちへ飛び、こっちを飛び。
とてもまとめられない。

すこーし待ってやって下さいね。