冷えは足元から~足の冷えないふしぎなくつ下。

強烈な寒気が続く毎日なのに、今年はそんなに辛いと感じない。
ユニクロの暖か下着とオルビス(化粧品を中心に下着や健康食品も提供している通信販売会社)で購入したタイツとパイルソックスのおかげだ。
特にパイルソックス。感動ものの暖かさ。広告コピーに添えられていた「リピーター続出」の一文は、決してオーバーではない。

この仕事を始めて15年。下着も含めた衣類の保温力は格段に進化したと感じる。
それだけ、本当は多くの人にとって切実な要求だったのだろう、、、寒い時期に暖かく過ごすことは。

写真は、「足の冷えない不思議なくつ下」。これも、オルビスのパイルソックスと同じくらい、保温性が優れている。
何年か前、真冬のセール日に自らデモンストレーションに立っていた某食品会社の営業のお姉さん。昼休憩時、たまたま隣の席になったことがきっかけで、初対面ながらいろいろ話していたことの中に、
「足元が冷えて冷えて仕方がなく、とても辛い」
と言うのがあった。
そりゃそうだよ。お姉さんときたら、パンツルックではあっても、その下は薄いストッキング一枚だったもの。そんなんじゃ、冬でも冷房している店舗ではとてもとても。
そこで薦めたのだ。
「足の冷えない不思議なくつ下、これ、いいですよ。スーパー内でも、主に薬局部門で売っています。少しお高いけれど、それだけの価値はありますよ。パンプスに合う薄型もあります」。

お姉さん、さっそく購入したみたい。
「すごく暖かかった。午後からの仕事がとても楽だった。教えてくれて、ありがとう」。
業務が終わった後、言われた。

冷えは足元から。
意識したいものだ。

イメージ 1