今年の目標~何事も先手先手

元旦だった昨日は、一日中、食っちゃ寝食っちゃ寝、飲んだ寝飲んだ寝、グータグータラ。
でも、これでいいんだ。年末の30日と31日のデモは、完売したこともあって精神的には楽だったが、体力的にはこたえたからねえ(特に腰へのダメージが大きい)。
ナマケに徹する日がないと、身体が悲鳴をあげてしまう。

正月二日目の今日もナマケの延長でいくつもりが、どっこい。
実は、まだ年賀状を書いていないのだ。
正月行事に限らず、時期時期でやるべき用事をいつも後手後手にまわしてしまうのが、我が家の欠点。
快適に生きるための努力をしなかったわけではないのに未だパッとしない人生を歩んでいるのは、多分これが原因、少なくともその一つではあるだろう。

だから、決めた。
今年の最大目標は、何事も先手先手。

物事を先に先にする習慣を身につけると、時間的気分的にゆとりが生まれる。と言うことは、何かハプニングがあって軌道修正を余儀なくされる事態になっても、「えーっ、今更そんなァ」と、慌てなくてすむと言うことだ。
ストレスも軽減され、自分にも周りにも優しくなれるはず。

今日から実践しよう。