仕事をするにあたっては健康第一

身体が熱っぽい。ん? 孫の風邪が今度は私にきた? いや、心が疲れているせいか、そんな気がするだけ?
どちらにせよ、今日は大阪中部の大型スーパーでフィリピン産バナナのデモ。
とにかく8時間は踏ん張らないといけないと、いつもにも増して気合いを入れ、現場に立った。

ところが、と言うべきか。
その立った現場は入り口付近。お客様が店に入ったり出たりしてドアが開くたびに冷風が直撃する。
寒いの何の。
風の勢いも強く、デモ場所の向かい側にあった花屋さんの鉢が将棋倒しに倒れたほど。

こんな日に限って、防寒用の衣類を持ってくるのを忘れるんだな。
「このところ初夏のような日が続いているから今日もそうだろう。予備のものをかばんに入れると荷になるしな」。
こう都合よく考えてしまうのだ。

幸い、昼食時に今日の店舗の社員食堂で熱いお茶を何杯も飲んで身体を温めたのが効を発し、無事に業務を終了することが出来た。
家に帰ったら、身体に良い玉ねぎのスープをたっぷりといただき、ぐっすりと眠るとしよう。
風邪も去って行くだろう。

きちんと仕事をするにあたっては、まず健康に留意することが何より大切だから。