鉄道会社様、女子トイレの数を増やして下さい。

JR様も近鉄様も阪急様も、その他すべての鉄道会社様にお願い申し上げます。
女子トイレの数を増やして下さい。
「んもーっ。どうしてそんなに時間がかかんねん! はよ出てや! 我慢出来ひんやん!」
と、みだりに人に腹を立てないためにも(迫りくる生理的欲求を必死で抑える過程は拷問にも等しい苦痛)。

海外に行くと、よくわかる。日本の駅のトイレの清潔さ!ちょっとした個室気分も味わえるくらい。
ならば、その素晴らしいトイレ。女子用だけで結構ですから、もう少し増やすことは無理ですかね?

仕事がら移動が不可欠のデモンストレーターを悩ませるものの一つに、トイレの問題がある。
見かけたことはない? 女子トイレだけ駅構内にあふれんばかりに人が並んでいる光景。
これは女性の身体構造上、トイレにかかる時間が男性よりは長くなってしまうことが第一の原因なのだけれど、生理中などは仕方がないしねえ。

プラス、基本的にスカート姿でないといけない職種もあり、そんな仕事に就いている人はズボンをはいている人より冷えを感じるから、特に冬場はどうしてもトイレが近くなる。
また、加齢も関係してくる。
すなわち、どちらのケースも頻繁にトイレに行く必要があるわけで、女子トイレの需要に供給が追いついていないのが現実。
ならば、増やせばいいわけだよね。

全国の駅関係者の方々、どうぞご検討下さいませ。