尿漏れの話を続ける

尿漏れの話を続ける。

自分が尿漏れに見舞われるようになる何年も前から、ドラッグストアなどで、尿漏れ専用パッドの宣伝販売は請け負っていた。
その中で、このデリケートな問題に悩む人は、実はとても多いという「現実」を知った。

もっとも、尿漏れには、体質と言うか、骨格の問題も絡んでいるらしい。
9歳年上の姉(70歳)は、お産以外では入院したことがないほど病気とは縁がない私とは異なり、子どもの頃から、心臓外科、内科、婦人科、整形外科、、、と、いろいろな分野で入院手術を繰り返してきた。決して丈夫ではないのだ。
それでも、尿漏れは全く体験したことがないとか。
「体型が違うから、そういうのも関係しているのかな?」
と姉は言うが、うーん、では私と同じ痩せ型の女性は全員が加齢と共に尿漏れをするのかと問うと、私は違うよと返す痩せ型女性もいるだろう。

ともあれ、私自身は尿漏れパッド、登山をする時など、状況によっては紙オムツを使用することで、尿漏れの不快感を軽減している。