雇用する側もされる側もツラい。

そう言えば、こんなこともあったの。これまた、ずいぶんと前。

某現場に着いて、仕事を始めて1時間後、携帯のベルが鳴った。
姉からだった。

「おばあちゃん(実母。既に孫がいたため、その呼称になったわけだ)が、危篤状態になった」。

店の責任者に話すと、パートさんたちも一緒になって
「ええっ。お母さんが? はよ、行ってあげ」。
私は派遣会社に連絡の上、早退した。

ところが、後日、この時の派遣会社から、こんな連絡があった。
「その時の1時間のギャラはお支払い出来ません。すみません。でも、交通費は当社負担でお支払いいたします」と。

私は、納得いかなかったけれど(そりゃ、完璧に私用の事情ですよ。でも、そういうこともあるよね)、当時は「稼ぐこと最優先」のライフスタイルで収入の道が断たれるのが怖くて、要求を受け入れようとしていた。

それを阻んだのが夫。
私から事の顛末を聞いた彼は激怒した。
「何やねん。危篤になった実の親にかけつけるために仕事を早退した。人として当たり前やん。しゃーないことやん。やのに、働いた分を払わないとは! そら、違約金とか発生するんやろうが、そんなん、派遣会社側で何とかせんかい!」

結果、1時間分のギャラは払って貰えることになり、実際に支払われたが、まあ、派遣会社は、違約金を払った上で、私にもその1時間分のギャラを払ったのだから、その時点では自腹を切ったのだろうね。

この業界に限らず、雇用する者とされる者、少なくとも大企業でなければ、どちらにもツライ現実がある。