「消化力」は「免疫力」

8月28日の朝。突然我が身を襲った胃部の激痛から、10日目。
やっと、ダメージを受けた胃が元に戻りつつある。

実は、あの後も、胃部の小さな痛みは続いていた。
食欲はないことはないのだが、どことなく胃が重く、食べたら食べたで微かな痛みが生じる。
「ん? これって、もしかして胃がんの初期症状?」なんて恐れたけれど、我が実家はガン家系ではないし、これまでにも似たような症状には、何度も見舞われているし、まあ、杞憂だろう。
ただ、年齢的にガンを心の隅に置くのも、悪くはない。

あの時の激痛は、身体が嘔吐してくれたおかげでかなり治り、仕事にも行けたけれど、、、あらためて思う。
あれって、何だったのだろう?

1月に20日勤務なんて、慣れているはずだよなあ。
なのにああなったのは、猛暑と連勤の疲れで、身体にとって大切な「消化力」が落ちていたせいだろう。

「消化力」は「免疫力」につながる。
免疫力をアップし、老いても、子や孫の負担にはならない生活を送りたい。