台風。エエ加減にうんざり

台風が近づいている今日は、奈良県の某大型店にて、鍋のデモ。
台風への備えと週末の買い出しが重なったのか。
尋常ではない人出。
レジはどの台も長蛇の列。

ホンマ、今年は災害が多いね。
どうしたんだろう?
こういう年なのだろうか?

奥高野への一泊旅行の帰り。高野山駅から高野山極楽橋駅行きのケーブルに乗って降りていたら、途中で反対に高野山駅に登るケーブルとすれ違った。大勢の観光客(大半は外国人)が乗っていた。
日にち的に、彼らが高野山での観光を終えて帰国の途に着かんとする時が、まさに明日か明後日で、戸惑っているのではないかしら?
電車が止まってしまった場合、宿泊先のホテルが延長宿泊を認めてくれたらよいけれどね(たいがいはオッケーなんじゃないかな。なぜなら、部屋が予約で埋まっていたとしてもその予約客は台風で来れないのだから当然キャンセル。部屋はある。ホテルとしても延長宿泊してくれた方がありがたい)。

台風。エエ加減、うんざりやわ。