貧乏熟女の海外一人旅

振り返るに、昨年の今頃、韓国お一人さま旅への費用を旅行会社に振り込んだばかりだったよなあ、、、。

余韻にひたるわけではないが、海外お一人さま旅、第2弾について始動開始!

国内外を問わず全く旅慣れていない私は、こと治安や生活風習を日本と同じと考えてはいけない海外に関しては、何かあった時のリスクに備えて、行き帰りの交通路と宿泊先に関しては、必ず信頼出来る旅行会社を通すようにしている。

ま、これは、海外一人旅を始める前からね!
ハイキングで例えるなら、公示されているハイキングコースを外れない。そういうことです(一度、外れてえらい目にあった)。

今日、海外お一人さま旅先と考えている候補の一つ、ロシアのウラジオストクの旅行を企画している会社に、思い切って電話をし、金額も含め、おおよその費用を出してもらった。

これで大きく前進。
具体的な金額が分かれば、あとはゴーだわさ。意識もそれに連れてゴー、ゴー、ゴー!

私は61歳。お迎えを意識する年齢になった。
金はない。
ハワイとベトナムカンボジアをのぞき、2度の台湾とフィリピン、韓国、それらの旅行は、その日にあまった1円、5円、10円などの小銭を、チャリンチャリンと貯金箱に入れた、自称「小銭預金」で行った。
今回もそうだろう。
それでも行こう!
そんな気になっている。

還暦を過ぎた貧乏熟女の、お一人さま海外旅。
けっこう面白いと思うよ。

と言うのは、自己満足か?
だとしても、人に迷惑をかけているわけじゃなし、ええやんという気がある。