腰痛

兵庫県川西市にある某スーパーでの、節分豆の量り売りの仕事が終わった。

3日間、お客様を呼び込む声出しや各種豆の説明をしながら、計量した豆をせっせと袋詰め。
昨年も同じ場所で同じ業務をさせていただいたが、明らかに今年の方が忙しく、とうとう腰をいためてしまった。

我々デモンストレーターに、腰痛持ちは、実はとても多い。
恵方巻き作り応援業務で現場に入り、ホッと一息つく間もなく寿司を巻き続けたところ、いっとき腰がまっすぐ伸びなくなった人。
お盆休みの時期にハムとソーセージの仕事を受け、フランクフルトやウィンナーを切って焼いて、焼いてまた切って、またまた焼いて切って、、、を繰り返していたら、腰に痛みを覚えるようになった人。
枚挙にいとまがない。

全般に、根を詰める単純作業を積み重ねると身体全体の血流が悪くなり、それが腰にくるようなので、意識して作業の合間に休憩をはさめばよいだけなのだが、、、現場ではそれが叶わぬほど忙しいことは少なくないので、なかなか。

ともあれ、腰は大事。腰が悪くなると、膝や背筋や関節にも負担をかけ、ひいては内臓にまで影響が及ぶからね。
私も今日は養生しよう。

写真は、京都の護王神社。ここは足腰の守護神でもあり、毎月21日には「足腰まつり」が行われている。
腰や膝、関節や背筋の症状で悩んでおられる方、一度おとずれてみられては?

イメージ 1