低温やけど

湯たんぽによる低温やけどを負って、今日で8日目。低温やけどだから通常のやけどほどには痛みはないし、仕事にもさほど影響していないが(最初の数日間はずっと立っているとジワリと痛みが広がってきたけれど)、不快は不快。
早くよくならないかしら。

最近、省エネやら節約やらの理由から、電気が通ったコタツよりも自然なお湯の力を借りる湯たんぽなどに関心が高まり、湯たんぽの売れ行きも伸びているのだとか。

エコや節約は当然の流れながら、こういう危険な要素も抱えていることは驚くほど知られていない。
そもそも低温やけどって、一般にあまり認識されていないからねえ。

写真は、京都は護王神社に立つ和気清麻呂像。

イメージ 1