ひな祭り~ちらし寿司

今日は、京都市内の大型スーパーでちらし寿司のもとのデモ。
よく試食が出て、よく売れた。
ひな祭りを数日後にひかえているから、時期的にもデモをするのにはピッタリね。

調理も、炊き上がったご飯に5種類の具が入ったちらし寿司のもとを混ぜ込み、錦糸卵と刺身をトッピングしたらいいだけ。
楽ちん楽ちん。

正直、こんな仕事ばかりだといいな。

なお、ちらし寿司のトッピングは、それこそあなたの自由な発想とセンスの見せどころ。
刺身や海老などの魚介にこだわらず、生ハム、アボカド、ひじきの煮物、菜の花、ミニトマト、枝豆、漬物、、、意外と広いジャンルの食材と合う。
可能ならば、お子さんと一緒にトッピングしてもいいね。
楽しいだけでなく、食べ物や栄養に関心を持つ「食育」にもなろう。

写真は、昨年の3月に大阪は堺市のスーパーで仕事をした時、その店の最寄駅、JR鳳駅構内に飾ってあった、粘土製ひな人形。
作者は「アトリエ・ヨーク 田川順子」と書いてあった。

イメージ 1