亀岡城~明智光秀~デモンストレーターは歴史のお勉強も出来る。

明日から連続で仕事。
まず明日は京都内陸部にある小都市、亀岡に行く。
JR亀岡駅からバスで5分くらい走ったところにあるショッピングセンター内の店で、またまたバターをデモするのだ。

問題は、帰りのバスの時間が微妙なこと。終業後、最寄りバス停に行くまでの時間が18分しかない。
カートを引いていることではあり、通常の徒歩の倍近くは時間がかかるしなー。

まあ、試食品はバタートーストだから、テキパキと片付ければ不可能ではなさそう。

仮にそのバスに間に合わなかったら、付近をブラブラして、プチ観光気分を味わえば良い。
旅って、名所名跡をまわったり買い物をしたり美味しいものを食べたりするだけではないはずだから。

写真は、6年前の1月、亀岡市の某スーパーにキムチ鍋のデモで訪れた途中で見かけた、亀岡城跡。築いたのは、明智光秀

亀岡から園部、綾部、福知山につながる山陰線沿線のまちに行ったことがある人なら実感していると思うけれど、一般にあの地方(丹後)での明智光秀の人気は大したもの(光秀は名君として、未だに語り継がれている)で、光秀を取り上げた大河ドラマの制作を長年NHKに働きかけていたほどだ。

このデモンストレーターの仕事。あちらこちらに出かけるから、史跡に触れる機会も多々あり、ちょっとした歴史のお勉強も出来るね。

イメージ 1