無理はしないでね。

このデモンストレーターという仕事をする人の中には、いわゆるワケありも、目標に向かって羽ばたくまでの経済的支柱にしている夢追い人も、あと少しの収入アップを求めての副業者もいる。

いずれのタイプにも声を大にして言いたいことは、一つ。
「無理をしてはダメだよ」。

人間、身体はもちろんだが、心もあまりに疲れると、抑うつになるのだ。
抑うつになると、ネガティヴシンキングのスパイラルに陥り、視野も極端に狭くなる。

だから、
「ちょっと頑張り過ぎだな」
と感じたら、収入はとりあえず横に置いて、休みましょう。
そんなのは、また元気になってから取り戻したらよいのだから。

プラス、少し落ち着いたら、自分が何のために働いているのか、自分が目指す方向はどこなのか、自分は本当はどんなことをしたいのか、あらためて考えてみてもいいね。

写真は、京都府立植物園の中の情景の一つ。
こういう自分にとっての落ち着く場所を持っておくのもいいかも知れない。

イメージ 1