パンにも合うサラダ風の漬物~漬物を食べよう!

今日は大阪府北部のスーパーで浅漬けのデモ。
春キャベツや新たまねぎなどの春野菜を使って、見た目も美しい漬物を作り、お客様に味をみていただいた。

いいねえ、こういうサラダ風の漬物。
ご飯はもちろんパンにも合うから、消費者は料理のレパートリーが増え、メーカー側にすれば漬物の消費拡大につながる。

実際、漬物ってパンとも案外と相性が良いのだよ。漬物は発酵食品だから、ある意味、ドレッシングをかけた野菜サラダみたいなもの。しかも、ほどよい塩気があり、パンにはバターもいらない(バターには塩分があるため、漬物と重なると塩辛く感じる)。
つまり、バター不要の分だけカロリーカットにもつながるわけ。

写真は、湖北(滋賀県北部)名物の一つ、サラダパン。
刻みたくあんをマヨネーズで和え、コッペパンにはさんだだけのシンプルパンながら、美味しいんだな、これが。

そう言えば、奈良漬けをサンドイッチにしてもイケると聞いたことがあるぞ。

皆さん、食物繊維豊富でビタミンCもたっぷりの発酵食品、漬物をもっともっと食べよう!

イメージ 1

イメージ 2