あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの。パート2~げんこつ漬け(丹波)。

イメージ 1


さて、「あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの」パート2だよ。

写真は、丹波(京都府内で丹波といえは、舞鶴を除いた中丹地域。具体的には、福知山や丹後鉄道周辺の地)名物の一つ、げんこつ漬け。
小スイカを醤油だれに漬け込んだもので、形がげんこつに似ているため、この名前がついたとか。

この漬物。かつては土産として売られていたが、いつのまにか「郷土食」として、各家庭の台所の中に埋もれてしまった。
それが、過去にげんこつ漬けを食べてその味を知っていた旅人たちの熱い要望で、再び土産物の地位についたそうな。

そんな逸話を持つ漬物だけに、本当に美味。お酒が好きな人なら、薄く切ったのをそのままつまみにしてもよかろう(個人的には、ご飯と一緒に食べるのが一番!)。

げんこつ漬け。駅の売店の他、サトウやイオンなど、福知山方面の地元スーパーでも売っている。