あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの。パート3~安威川カレー(大阪府茨木市)

イメージ 1


「あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの」パート3といこう。

写真は、イオン新茨木店のフードコートで食べた、「安威川ダムカレー」。

安威川ダムとは大阪府茨木市に建設中のダムで、完成後の情景を、日本人には一般的な食べ物の一つであるカレーライスであらわそうと、茨木市と、同市内にある梅花女子大学の食品系学科の学生たちと、イオン内で飲食業を営むイオングループの(株)イオンイーハートの3者がコラボし、考案した。

おわかりかな?
写真では、逆になってしまっているのだけれど、最上段のブラウンは、この地域の農家の主婦たちが試行錯誤の末に完成させた美味しい味噌、龍王味噌を使ったカレールウて、ダム湖をあらわす。
この中にあるブロッコリーと唐揚げは、龍王山と岩?

そして、真ん中のドライカレーは土手。最下段のグリーンは、その下に生える緑。

すなわち、ドライカレー(土手)の上に乗っている半熟卵を箸なりフォークなりで割ることで、黄身がグリーンに垂れ落ち、ダムの湖水を周りに放出するイメージをあらわすというもの。

視覚面はともかく、肝心の味はどうなのかと問われると、これがイケる。
味噌が加わっているせいか、程よい辛さで、ボリュームもたっぷり。
何より、普通のカレーに比べて野菜が多いのがイイね。

お値段も、量の割にはリーズナブル。