令和は子育てに優しい時代に。

イメージ 1


娘一家が帰宅中。
今夜、我が家の近所にある回転寿司屋に行った。

ああ!
孫は可愛いわん。

もっとも、小さな子どもがいる人、又は、いたことのある人なら、実体験として理屈抜きでわかっていただけると思う。

子どもを連れての食事って、親は落ち着かないのね。
正直、食事を楽しむどころじゃない。

特に、我が娘、3人目の出産を2ヶ月半後にひかえているだけに、その分、キツい。

それでも!

時とともに子は成長する。
親から離れていく。

それまでの子育てをしんどさも含めて楽しんで欲しいと願うのは、子育てから開放された者の、自身の子育ての後悔もじゅうぶんに認識した上での勝手な希望?

だとしても、これから生まれてくる3人目の孫も含め、真っ直ぐに育っていってね。

元号も変わり令和。
子育てに優しい国になって欲しい。